

TOP

こんにちは!
京大動物福祉サークルYUKIです!!

*おしらせ*

~新歓~
毎週木曜18時30分に京大附属図書館間前集合で説明会を行います!
動物が好きな方・動物福祉に興味のある方・新しくサークルに入りたい方誰でも回生問はず大歓迎です♪
ぜひYUKIの新歓に来てください!!

連絡先:yuki.kyotouniversity@gmail.com

*サークル概要*

YUKIでは動物福祉に関する問題(保健所での犬猫の殺処分や「ザル法」と呼ばれる動物愛護管理法、ペット流通問題、生後8週未満で親もとから離されて販売されることの問題点など)に関して本を読んで調べたり、前線で活動している方々・団体にインタビューしたり、実際にその活動にかかわったりして動物福祉の現状について知り、情報発信をしていくサークルです。
情報発信の方法としてはこのBLOG、パネル展(京大内でも不定期に時計台くすのき下で青空パネル展をひらいたりしています)、YOUTUBEなどへの動画配信です。
このほかにも情報発信の方法としていい方法があったら教えていただけると幸いです。
こういった活動方針やその内容は毎週木曜日のミーティングで話し合っています。
8人くらいの小規模なサークルなので、全員が企画発案をしたり、やりたいことを言ったりしているので、自己研磨もできます。
動物を大切にする心は、いのちを大切にする心も育みます。

学生でもできることはあります。学生だからできることもあります。
僕たちと一緒に動物福祉に携わっていきませんか?

(キツネが星の王子様と話している場面)
『何百万匹もキツネはいるけども、君が僕を大切にしてくれたら(僕が君になついたら)君にとっての僕は何百万といるキツネとは同じではなくて、君と仲良しのたった一匹だけのキツネになるんだ。そうするともうほかの何百万といるキツネと僕は君の中じゃ同じじゃなくなる。僕は君がかけがえのない存在になるし、君も僕がかけがえのない存在になるんだよ。
そして君は僕に対して責任ももつようになるんだ。』(『星の王子様』サン・テグ・ジュベリより意訳掲載)


立命館学祭へ行ってきた

11月10日立命館の学祭へ行き、Ritscatさん(大学内の猫に対し「地域ねこ活動」をする団体さん)のパネル展を見学してきたので報告させていただきます!

とても素晴らしいパネル展でした。

文責:はぎけん

続きを読む

アニマルライツと不妊去勢は矛盾するかについての一考察

動物の権利と不妊去勢手術は矛盾するのかについて粗いですが考察してみたので書かせていただきます。


文責:はぎけん

続きを読む

DAL(同志社)の学祭(クローバー祭)報告

11月3日に同志社学祭、クローバー祭(@同志社京田辺キャンパス)でのDALさん(同志社)の出展のお手伝いに行かせせていただいたのでその報告をさせていただきます!
遅くなって申し訳ありません(*_*)

文責:はぎけん

続きを読む

NFパネル紹介

今回NFで扱った内容は

・保健所での殺処分
・地域ねこ
・畜産
・ペットショップ
・「どこがかわったの?」動物愛護および管理に関する法律(要点のみ抜粋)
・毛皮
・他大学の動物サークル紹介
 DAL(同志社):動物福祉サークル
 RitsCat(立命館):大学ねこサークル(大学を舞台とした地域ねこ活動)
 Cat-Ch(京大):大学ねこサークル(〃)

です!

以下、パネルを載せますので是非ご覧ください!

文責:はぎけん

続きを読む

プロフィール

Members of YUKI

Author:Members of YUKI

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
